検索

【日本】年内にも入国時の質問票を全空港にて電子化へ

いよいよ2020年も終盤。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

この季節になると毎年、成田空港や関空の出国のピークがニュースに取り上げられていましたが、2020年の年末年始(12/25-1/03)はANA国際線予約数:前年比約95%減と発表がありました。わかりきっていたこととは言え、やはり一抹の寂しさを覚えます…。



さて今日は検疫のニュースです。

今まで海外から日本に入国する際に記入する質問票について、機内や到着後に手書きで記入して頂くのが従来の方法で、こんなピークには特に対応に時間がかかってしまっていました。。。


それがこの度、質問票をオンラインで回答可能なシステムを国際線のある国内全ての空港に導入する方向と、厚生労働省より発表が。

政府はビジネス目的などを対象に出入国制限の緩和を進めており、これでスムーズな入国ができるようになりそうです!


▼実際のオンライン質問票はこちら(現在の体調などを申告するフォームです)

https://arqs-qa.followup.mhlw.go.jp/



なかなか動きは見えにくいかもしれませんが、海外渡航も少しずつ進化しています!(^^♪



アムネット

【お知らせ】12月30日(水)~1月03日(日)まで年末年始休業いたします。

 
日没
minako yanagidani yokokuji (6).jpeg

TEL 【東京】03-4477-6733 【大阪】06-6225-2808

営業時間:月~金曜10:00-17:00(土日祝休み)

©2020 by Amnet Inc.